かんたんなもじにしたい

4月11日は、うにちゃんのたんじょうび☆

おたんじょうびのおいわいに、温泉のお風呂やさんにいきました。
うにちゃんは、お風呂がだい好きだからおおよろこび。
大きいお風呂で、気持ちよさそうに泳いでたんだよ。

お風呂上りは、うにちゃんの大好物のフルーツ牛乳☆
おたんじょうびプレゼントはまたこんど教えてあげるね。>

おたんじょうびプレゼント

うにのちいさなこいのものがたり

うにのまめまき(せつぶん)

うにのクリスマス



みんな〜、元気かな? わたしはうにのおねえさん。なまえは さな っていうんだよ
今日はね、おねえさんのペットのうにちゃんのことをおしえてあげるね。
みんなも、うにちゃんのお友達になってあげてちょうだいね。おねえさんからのおねがい☆
うにうにまる

大きさ     スイカくらい
かいぬし    うにのおねえさん
生まれたばしょ みなみのしま

すきな物    おにぎり
すきなあそび 泳ぐ・サッカー
すきなうに   すあまちゃん
すきなひと   うにのおねえさん

きらいな物   おさしみ

もっとうにが知りたい人はここをおしてね☆



うにちゃんと、うにのおねえさんがが、はじめてあったときのお話です

 「うにうに丸 たんじょうひわ」


手紙のはいった1つのびんが、海に流されて、おねえさんのいる町の海岸ににながれつきました。


びんの中に入っていた手紙に、南の島とうにうにってしゃべる生き物のお話が書いてありました。それを見たおねえさんは、うにちゃんがとってもかいたくなりました。


そんなある日、おねえさんが砂浜を歩いていると、りょうしさんの船にくっついてきて、とちゅうで流されてしまったうにちゃんがいました。おねえさんは、たおれているうにちゃんに近づきました。


ねぇ、だいじょうぶ? もしかして、おなかすいてるの? そういってだきかかえて、持っていたおにぎりをあげたら、とてもよろこんで食べました。この日から、うにちゃんはおにぎりが好物になりました。

知らない国に、ながれてきたうにちゃんは、ごはんが食べたくて、おねえさんについていきました。そして今は、おねえさんと幸せにくらしています。
めでたしめでたし。



うにうにまる



ここは「さななねっと」の兄弟ページです。