小学校4年以上のおともだちのページ

4がつ11にちは、うにちゃんのおたんじょうび☆

おたんじょうびのおいわいに、おんせんのおふろやさんにいきました。
うにちゃんは、おふろがだいすきだからおおよろこび。
おおきいおふろで、きもちよさそうにおよいでたんだよ。

うにちゃんは、どんなおたんじょうびぷれぜんともらったかな?


おたんじょうびプレゼント

うにのちいさなこいのものがたり

うにのまめまき(せつぶん)

うにのクリスマス



みんな〜、げんきかな? わたしはうにのおねえさん。なまえは さな っていうんだよ
きょうはね、おねえさんのぺっとのうにちゃんのことをおしえてあげるね。
みんなも、うにちゃんのおともだちになってあげてちょうだいね。おねえさんからのおねがい☆
うにうにまる

おおきさ    すいかくらい
かいぬし    うにのおねえさん
うまれたばしょ みなみのしま

すきなもの   おにぎり
すきなあそび およぐこと
すきなうに   すあまちゃん
すきなひと   うにのおねえさん

きらいなもの  おさしみ

もっとうにがしりたいおともだちはここをおしてね☆



うにちゃんと、うにのおねえさんがが、はじめてあったときのおはなしです

「うにうにまる たんじょうひわ」


てがみのはいったひとつのびんが、うみのなみにながされて、おねえさんのいるところにながれつきました。


びんのなかにはいっていたてがみに、みなみのしまのおはなしと、うにうにってしゃべるいきもののおはなしがかいてありました。おねえさんは、うにちゃんがかいたくなりました。


そんなあるひ、おねえさんがすなはまをあるいていると、なんとそこにはうにちゃんがみなみのしまからながされてきていました。おねえさんは、たおれているうにちゃんにちかづきました。


ねぇ、だいじょうぶ? もしかして、おなかすいてるの? そういってだきかかえて、もっていたおにぎりをあげたら、とてもよろこんでたべました。

しらないくにに、ながれてきたうにちゃんは、ごはんがたべたくて、おねえさんについていきました。そしていまは、おねえさんとしあわせにくらしています。
めでたしめでたし。



うにうにまる



ここは「さななねっと」のきょうだいページです。